2023年の良かったアルバム振り返り
2023年終わるみたいです
見事に三日坊主になったブログですが1年の振り返りくらいはしておこう
そんな感じで今年を彩ったマイベストアルバム(発売が2023年じゃないものも全然ある)
■Temples - Exotico
今年の夏はテンプルズでした。ショーン・レノンがプロデューサーなのも驚きだったけど、西海岸みたいな明るくてカラッとした手触りでかなり聴きやすかった。ジャケットの通りエスニックでなんとなく桃源郷っぽい雰囲気が全体を通して流れていてよかったし、リフものの曲もクール
■Petros Klampanis - Chroma
ギリシャ出身のダブルべーシストということではーんと思い聴いてみたけどこれがよかった。コンテンポラリージャズなのは間違いないけどギラッド・へクセルマンの空間っぽい音作りとマッチしていて、かなりファンタジックな世界観。
"Tough Decisions""Chroma"あたりが好き
ただフワフワした、アンヴィエントっぽい内容になるかと思いきやベーシストのリーダー作なだけあって低音がかなり分厚い。今後もっと追いかけたいベーシストとなった。
全然2023年の作品じゃない。
■Mammal Hands - Gift From Trees
新世代のヨーロピアンジャズの中でも一番好きなママル・ハンズ。
前作はそんなに聴き込めなかったけど、今回は重厚な雰囲気があってかなり良かった。
特に"Nightingale"の静謐な雰囲気、まさに森の中のような雰囲気で大好き。
このちょっと前にでたシングルの"Oni"もめちゃくちゃかっこよかった。アルバムに収録してくれればよかったのに
■スピッツ - ひみつスタジオ
スピッツのアルバム全部通ってるわけじゃないんですが、聞いた中ではダントツ聴きやすいアルバムだった。コンセプトアルバムっぽい作りなのもあって世界観に入りやすいし、手垢のついた表現だけど捨て曲がなかった。
「美しい鰭」は言わずもがな「オバケのロックバンド(メンバー全曲歌ってる!)」「さびしくなかった」とか好き。
ライブもこないだ行きました。草野さん長生きしてね
■The Lemon Twigs - Songs For The General Public
レモツイ、こないだ4thアルバム出ましたね ほんで4thアルバムまだ聴いてません
なぜか今年になってこの3rdがえらい刺さった。
前作までよりポップな手触りかも?
この兄弟の作る曲、本当に不思議と70年代の空気がそのままパッケージされてるみたいで大好き それもハードロックよりではなくエルトン・ジョンとかの類のすごい良質なポップスっぽくて
"The One" "Live In Favour of Tomorrow"あたりが特に好き
初めて聞いたのもう何年も前だと思うんですけどなぜか今年やっとどっぷり浸かることができた気がする。"蜘蛛の糸"なんかはもうお馴染みなんですけど、コンセプトアルバムの強度を上げてる曲、"ノゾミ・カナエ・タマエ"とか"ノゾミのなくならない世界"
あたりが今年好きになったので一気に1枚通して聴けるようになった。
それにしても"ハッピー・アイスクリーム"のオーケンはかなりいっちゃってる感じがして圧倒される
■上原ひろみ - Sonicwonderland
ライブ参加(今回2度目)を機に聴いたアルバム。
上原ひろみのアルバムってゴリゴリテクニック重視のフュージョンっていうイメージがあったので、一曲目からトランペットのゆったりした曲だったのは結構驚きだった
このアルバムもかなりコンセプチュアルな作りで、冬の星を旅行する?ようなイメージがアルバム全編通してある。普通にBGMとして聴きやすい。
"Sonicwonderland"とか”Trial and error”みたいに音作りからして遊び心のある曲もあるので飽きずに聴ける。
”Utopia”とかはこういうピアノも弾くんだ、という驚きがあってよかった。
上原ひろみの入門に意外といいかも
そうそうライブでこのアルバムのベーシストみたけどすごかった。スリーフィンガーなんだけど親指の位置があんまり見たことないポジションでびっくりするくらい飄々とテクニカルなプレイするから面白かった
■Em Beihold - Egg In The Backseat
正直言うとこのEPがというより、2曲目の"Numb Little Bug"が名曲すぎてそればかり聴いていた。この人なのかプロデューサーなのか、アレンジが全曲面白くて聴いてて楽しい。
Numb Little Bugは曲調の割にホワホワ希死念慮みたいな内容で、ポップに楽しくそういうことを歌い上げるものだから普通に泣きそう
ラジオでたまたま聴いた曲だったので一番の掘り出しものだったかも
アルバム出たら聴きたいな
■ASKA - Wonderful World
ライブ参加前によく聴いた
このアルバムはかなり良かった 太陽と埃の~とかPRIDEなんかはまあ今さら言うまでもないんだけども”誰の空”みたいな強烈な曲をまだ書けるんだ…と喜び
長いけど聴きやすくて、インターネットのごにょごにょ・・・・がなければもっと世に出ていい曲ばかりなのになあなどと この辺にしとくか
■そのほか結構聴いていたもの
- Noel Gallagher's High Flying Birds - Council Skies ライブ良かったよ
- Jason Mraz - Mystical Magical Rhythmical Radical Ride いつものジェイソンで安心
- Blue Mitchell - Blue's Moods 来年はI'll Close My Eyesのトランスクライブしてみようかなと思う
- Bill Evans Trio - Waltz For Debby いつかラファロもコピーしたいね
- Foo Fighters - But Here We Are 止まるなデイヴ 好きだぞデイヴ Under You好き
- Arctic Monkeys - The Car 正確には去年ずっと聴いていたけど今年の頭に念願のライブに行けて本当にうれしかったなぁ
- Oscar Peterson Trio - We Get Request レイ・ブラウンのお勉強しようね
シャニマスの楽曲があまり消化できていない気がする
6thまでに聴くぞ
あ、あと来年カーカスのライブ行くんですよね 生きて帰れるかな